メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

このページの先頭にもどる

現場レポート現場レポート

2019/05/15

【朝霞市 I大社社殿 新築工事】

【朝霞市 I大社社殿 新築工事】 画像

こんにちは、工匠の宮浦です。

今回I大社の教会を施工することになりました。
規模は小さいなりでも、作りは本社の形そのものです。
昔から受け継がれた形、それでいて入り口は自動ドアだそうです。
重たい木の扉のイメージではなく、人を招く、そんな思いがあるのだなと思います。

ヒノキの化粧材で組み上がっていく、こんな仕事が出来ることに感謝します。
まだまだ、墨付けまでは出来ませんが、加工も結構大変です。
甘すぎず、固すぎず、0.5きつくするのか0.7きつくするのか、今加工してる材料は、乾燥具合から建てる頃にどの位収縮するのか、どの位反ってくるのか、木は動くからです。
1ミリ固くしてても、それでも甘い時もあります。
じゃあ、固くしとけば、間違いない、と言うわけではなく。
固い仕事は、一歩間違えば、最悪の結果を招いてしまうからです。
建ってからの良し悪しを決めるのは、絶妙な加減。

そして、今回新たに挑戦するのは、丸柱です。
180アールと210アール
道具を仕込むと言うのは、やって初めて気付く、その繰り返しです。
スポーツと同じでトコトンやったものにしか見えてこないものがある、そんな気がします。
想いが無かったら、切れるようにはならないんじゃないかな。
想いが形になる。
より良いものを作る。
それって、自分が幸せであって出来るものかもしれません。

投稿者:現場スタッフ

CONTACT お問い合わせはこちらからCONTACT お問い合わせはこちらから

ご相談・お見積もりは無料です。

047-712-1305047-712-1305

お問い合わせお問い合わせ

ページの先頭へ戻る

© 2023 株式会社工匠 KOUSYOU co.,ltd.