〒270-2224 千葉県松戸市大橋1105-2 > アクセス

tel. 047-717-1305

メニューを開く

2022/12/01

地域通信

【地域通信#010】松戸市_季節の花々に癒される『東松戸ゆいの花公園』

【地域通信#010】松戸市_季節の花々に癒される『東松戸ゆいの花公園』

松戸市・市川市の魅力や情報を発信していく、地域通信。

今回は松戸市にある東松戸ゆいの花公園をご紹介します。

東松戸ゆいの花公園とは?

千葉県松戸市の東松戸駅から徒歩8分ほどの静かな住宅地のなかにある公園です。

東松戸ゆいの花公園は、およそ1万平方メートルの広さの中に、200種類以上の花や木が植えられていて、花や緑を楽しむ公園となっています。

ゆいの花公園には遊具はありませんが、徒歩1分ほどの所にある東松戸中央公園にお子様が楽しめる遊具やボール遊びのできる広い広場があるのでそちらとセットで遊ぶことをおススメします。

ゆいの花公園には、毎週月曜日(祝日・休日の場合は翌日)と年末年始に休園日があります。ご注意ください。

『ゆいの花』に込められた思い

公園の名前となっている『ゆいの花』は実際にある花の名前ではありません。

「市民一人ひとりが、花によって結ばれ、花を通じて輪が広がり、心の潤いや安らぎを感じてもらえれば」という思いが込められてこの『ゆいの花』という名前が付けられました。

自転車やバイクの乗り入れも禁止となっているので小さいお子さんやお年寄りも安全にゆっくりと花々を鑑賞することができます。

花や木を守るためにペットを連れての入園は禁止となっていますのでご注意ください。

見やすい工夫

公園の花や木には訪れた方にも分かりやすくプレートが付けられています。

花や木に詳しくない方でも楽しめるように工夫がされていて、

季節ごとにフラっと立ち寄りたくなるような公園づくりとなっています。

沢山ある休憩スペース

公園内にはところどころにベンチが設置されています。

ベンチに腰掛けて日向ぼっこをしたり、景色を楽しんだり、読書や軽食を楽しんでもいいですね。

芝生もあるのでシートを広げてのんびりと過ごすこともできます。

ゴミ箱の設置はありませんので、ゴミは各自でお持ち帰りください。

マグノリアハウスと公園のイベント

こちらのマグノリアハウスは、公園の管理センターとなっています。

花と緑の本が置かれていて、自由に読むことができるスペースやお手洗いも併設されているので休憩所として使用できます。

こちらのマグノリアハウスでは、費用は掛かりますが毎月、花の講習会や講座が開かれています。

また、花と緑に囲まれた空間で、クラシック音楽の生演奏を無料で楽しむことができる、コンサートが不定期で行われています。

他にも、解説付きで園内を巡るガイドツアーや

クリスマスのシーズンになると、園内がイルミネーションや竹キャンドルロードで飾り付けられます。この期間は特別に夜間も開放されます。

ご興味のある方は、松戸市のホームページをチェックしてみてください。

東松戸ゆいの花公園を守る『結いの会』

東松戸ゆいの花公園は『結いの会』という、ボランティア団体の方々によって守られています。

花や木のお手入れや植え付け、花壇のデザイン、さらにはイベントの計画や運営などをボランティアで行っています。

『結いの会』は公園の花壇づくりを継続的に行っていることが高く評価されて、第8回松戸市景観表彰(令和元年度)の「景観づくり活動部門」の「奨励賞」を受賞しています。

いかがでしたでしょうか。

季節の花々に癒される、東松戸ゆいの花公園。

他の公園とは違った公園づくりをされていて、公園の名前でもある『結いの花』の名前に込められた思いが感じられる公園となっています。

スーパーやコンビニが近く、お子様やお友達とのびのびと遊べる大きな公園も近くにあり休日には一日過ごすことができます。

皆さんも是非、季節を感じる公園でゆっくりしてみてはいかがでしょうか。

住所

千葉県松戸市東松戸1丁目17番の1

関連サイト

東松戸ゆいの花公園|松戸市 (city.matsudo.chiba.jp)
電話番号

047-384-4187(公園管理センター)

047-366-7380(松戸市役所 公園緑地課)

開園時間

3月から10月:午前9時から午後5時まで

11月から2月:午前9時から午後4時30分まで

休園日

毎週月曜日(祝日・休日の場合は翌日)

年末年始(12月28日から1月4日)

アクセス

東松戸駅(JR武蔵野線・北総鉄道)から徒歩約8分

入園料

無料
駐車場

40台(徒歩約1分。東松戸中央公園内)

駐車料金:無料

【地域通信について】

千葉県の松戸市、市川市を中心にお仕事させていただき、

このエリアで暮らすご家族が、もっと幸せに暮らせるお手伝いや

地域活性のきっかけになればと想い、スタートしました。

また、エリア外から弊社ホームページを見て頂いた方が

松戸市や市川市を少しでも知っていただく機会になればと思っております。

ページの先頭へ戻る▲

© 2022 株式会社工匠 KOUSYOU co.,ltd.