〒270-2224 千葉県松戸市大橋1105-2 > アクセス

tel. 047-717-1305

メニューを開く

2022/04/26

家づくり学

部屋に汚れを持ち込まない!!おしゃれで便利な玄関洗面台

部屋に汚れを持ち込まない!!おしゃれで便利な玄関洗面台

松戸市、市川市、宮大工が手掛ける注文住宅・古民家再生の工匠、広報担当の黒河内です。

皆様こんにちは。

暖かくなってきましたね。

外を歩くと花が咲いていて気持ちがいいです。

春は気持ちも心も晴れやかになるのでウキウキします。

さて今回は、感染症予防や花粉症対策として注目されている、

玄関洗面台をご紹介いたします。

家を新築・リフォームされるご予定の方、家づくりの参考にしてみてください。

目次

  • 玄関洗面台とは?
  • 玄関洗面台のメリット
  • 玄関洗面台の注意点
  • まとめ

玄関洗面台とは?

洗面台は通常、浴室・トイレなどに隣接していることが一般的です。

しかし近年、生活様式の変化からご家族が主に使う洗面台とは別に

玄関に洗面台を設置するご家庭が増えています。

玄関洗面台のメリット

玄関に洗面台を設置するメリットをいくつかご紹介します。

部屋に汚れを持ち込まない

廊下や扉を使わずに帰宅後すぐに、

手洗い・うがいが済ませられることが一番のメリットではないでしょうか。

玄関で汚れを落とすことが出来るので、お部屋を清潔に保つことができます。

 お客さんも気軽に使える

家に訪れた方に手洗いを促すのは気を使ってしまいます。

しかし、玄関に洗面台があれば、お客さんの目に入りやすく

自然な流れで使っていただくことができます。

ご家族の手洗い習慣がつく

特にお子様のいるご家庭の場合、帰ってから手洗い・うがいを促すのも一苦労です。

玄関に洗面台があることで、後回しすることなく

自然と手洗い習慣が身についていきます。

プライベートな場所を分けられる

浴室や脱衣所と一体になっている洗面台は、生活感が出やすい場所でもあることから

お客さんには見られたくない部分でもあります。

玄関に洗面台があることで、プライベートな空間を見られることなく

お客様にも気持ちよく使っていただくことができます。

玄関洗面台の注意点

玄関に洗面台を設置する注意点をいくつかご紹介します。

スペースを考える

洗面台を設置するスペースを玄関部分に、あらかじめ作る必要があります。

限られたスペースを有効的に使えるよう、大きさなどを考慮して間取りを考えましょう。

水が跳ねることを考慮する

水の飛び散りを考えて、耐水性のある壁や床の素材を選ぶ必要があります。

選ぶ際は、デザインだけでなく、手入れや掃除のしやすい物を選びましょう。

家のイメージに合った洗面台にする

人目に付きやすい玄関周りだからこそ、

家のイメージを壊さないデザインの洗面台を選びましょう。

既製洗面台の場合、サイズやデザインに限りがあるので、

大きさやデザインが自由に選べる造作の洗面台がおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

玄関先で汚れを落とすことのできる玄関洗面台。

設置してから後悔しないよう、

素材や大きさなどしっかりと確認したうえで導入を検討してみてください。

ページの先頭へ戻る▲

© 2022 株式会社工匠 KOUSYOU co.,ltd.