• 公式インスタグラム
  • 事例特集インスタグラム
  • 公式フェイスブック

〒270-2224 千葉県松戸市大橋1105-2 > アクセス

tel. 047-717-1305

メニューを開く

2024/04/08

地域通信

【地域通信#020】市川市_都市型道の駅『道の駅いちかわ』

【地域通信#020】市川市_都市型道の駅『道の駅いちかわ』

松戸市・市川市の魅力や情報を発信していく、地域通信。

今回は、都市型道の駅、『道の駅いちかわ』をご紹介しようと思います。

都市型道の駅『道の駅いちかわ』

「道の駅いちかわ」はどんなところ

道の駅いちかわは、「地元に愛される、洗練された道の駅」をコンセプトに平成30年4月、市川市国分にオープンした都心に最も近い道の駅です。

外環自動車道、国道298号線沿い。建物の裏には国分川が流れており、そこを渡ると国分川調節池緑地として多目的広場があり、遮るものがない見通しのよい場所にあります。

道の駅というと地方の広々とした幹線道路沿いなどにあり、旅行の帰りに訪れた場所の特産品を買ったり、長いドライブの休憩所というイメージがある方も多いと思います。
近年増えつつあるのが、『道の駅いちかわ』のような都市型道の駅です。住宅地に比較的近い立地に開発された道の駅で、観光拠点施設として特産品の販売、交通情報の発信、観光案内機能もありつつ、カフェや本格レストラン、カルチャースペースやイベント、ワークショップ開催等、地元の人たちが日常的に利用できる便利さも併せ持っています。


ここ『道の駅いちかわ』は、さまざまな人たちが参加できる市川市のアンテナショップとなっています。

都心に近い!とは?どこにあるのか

市川市国分6丁目10番1号、国道298号線沿いにあります。国道の近くを流れる江戸川を渡れば、葛飾区、江戸川区という立地のため、都心から最も近い道の駅とされています。

国道沿い(高速道路からは入れません)でアクセスがよく大型駐車場も完備されていて、長距離ドライバーの休憩所としても重宝されています。

‐駐車場‐

小型車駐車場 : 69台

大型車駐車場 : 48台

自動二輪車駐車場 : 8台

身障者用駐車場 : 2台

EV充電 : 1台

わりと常に混雑ぎみ。土日は時間によって満車です。施設が充実しており、イベントも多いわりには駐車場が少ない気もします。

アクセスが良いといっても、三郷南より延長して開通した外環自動車道はハーフインターチェンジが多く、進行方向によって降りるインターが異なります。


外環自動車道から道の駅いちかわを目指す場合はどこで降りるのがベストかチェックしておきましょう。


詳しいアクセス☞道の駅いちかわHP

道の駅いちかわの中の様子

中の様子やをさらりとご紹介します。

メルカートいちかわ

千葉県・市川市の特産物が並ぶ「メルカートいちかわ」。メルカートはイタリア語で市場という意味で、見ただけでもわかるほどの新鮮な野菜や果物がずらっと並び活気に溢れています。
 

お土産・グッズ

千葉県ならではのお菓子やグッズも豊富で、千葉を訪れたお土産や里帰りの手土産にも色々な商品を選ぶことができます。
行徳の海苔や下総醤油、地酒など歴史ある有名な商品も手にとることができます。
一か所で、色々なものを買うことができるのはアンテナショップの便利で楽しい時間です。新しい千葉の発見があるかもしれません。ぜひチェックを。

トラットリア・アルポンテ

このレストランは、千葉県出身であり、日本イタリア料理協会の副会長でもある原宏冶氏がディレクション。本格イタリアンレストランが道の駅いちかわにはあるのです。
メニューには、地元の野菜や魚介が使用されており、千葉とイタリアの美味しい融合です。

道の駅で楽しめるとなると、本格イタリアンとはいえカジュアル感があって入りやすいと思います。

いちCafe

美味しいコーヒーが味わえる「いちCafe」では、ここならではのメニューや豆のオリジナルブレンドが楽しめます。
口当たりの滑らかさと酸味、コクのバランスが良い「道の駅いちかわブレンド」はドライブの疲れを癒してくれるはずです。

お好みで豆をブレンドし購入することもできます。コーヒー好きにはとっても嬉しいお土産です。

道の駅いちかわの外の様子

外の様子もちょっとご紹介します。

キッチンカーが楽しい

ワンちゃんと来ているという方も食事を楽しみましょう。「道の駅いちかわ」には毎日期間限定の様々なキッチンカーが来ています。土日、祝日はその台数も増えて、とっても楽しい気分になりますよ。テーブルと椅子が数台おかれていて、屋外式ヒーターで冬もほっこり。ワンちゃんと気ままに休憩です。



キッチンカーカレンダー☞道の駅いちかわHP

建物の裏の国分川沿いをちょっとお散歩すれば、車につかれたワンちゃんもリフレッシュできますね。


 

冷凍自動販売機

冷凍自販機が並んでいて、生ハムやアイスクリームが買えますよ。覗いてみてください。

トイレ棟

メルカートいちかわやレストランがある建物とは別棟にスタイリッシュなガラス張りの建物。ここは、24時間使用できる「道の駅いちかわ」のトイレです。
中は木のつくりが美しいあたたかな雰囲気です。
天井も高く広々明るい待合スペースの中央に液晶ディスプレイ。最新の交通情報をチェックしましょう。

その他

その他にも、70℃以上のミルク専用浄水器、おむつ替え用ベッド完備の授乳室。
情報コーナー、スポーツバイク専用スタンド、周辺観光の情報も手に入り、必要なものがしっかり揃う快適な道の駅です。

まとめ

ワークショップやイベント開催など地域の人たちも普段使いできる都市型道の駅。
地方にあるような広大な敷地を有する大型な施設ではありませんが、季節ごとに移り替わる千葉の特産品を気軽に楽しむことができるところです。千葉に長年住んでいる人にとってもこの地の新たな魅力と出会うことができる、とても機能的な市川市のアンテナショップと言えます。

皆さんも是非、「道の駅いちかわ」を訪れてみてください。

住 所

〒272-0834 千葉県市川市国分六丁目10番1号

ホームページ

道の駅いちかわ
電話番号

047-382-5211

開館時間

 9:00 ~ 22:00 

※トイレ棟は24時間使用可

店舗により営業時間が異なりますので下記の店舗紹介ページにてご確認ください。

地 図

Googleマップ
駐車場

小型車駐車場 : 69台

大型車駐車場 : 48台

自動二輪車駐車場 : 8台

身障者用駐車場 : 2台

EV充電 : 1台


【地域通信について】

千葉県の松戸市、市川市を中心にお仕事させていただき、

このエリアで暮らすご家族が、もっと幸せに暮らせるお手伝いや

地域活性のきっかけになればと想い、スタートしました。

また、エリア外から弊社ホームページを見て頂いた方が

松戸市や市川市を少しでも知っていただく機会になればと思っております。

今までの市川市、松戸市の地域通信も覗いてみてください。☞地域通信 松戸市、市川市

ページの先頭へ戻る▲

© 2022 株式会社工匠 KOUSYOU co.,ltd.