メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

このページの先頭にもどる

現場レポート現場レポート

2020/06/27

【世田谷区 外構新築工事】

【世田谷区 外構新築工事】 画像

工匠の宮浦です。
今回は、外構工事の門を担当することになりました。


反りやむくりとか、難しいことはいっさい無くて、ただただ正確に作る。
柱に差し金でぐるっと曲尺手をひいてみる、もとの位置に戻らない、新品なのに使えない。
新品でも正確な差し金とは限らないので、3本追加で買ってきました。


墨付けの線は限りなく細く、刃物で線を引くのが一番細いのですが、まだそんな勇気がありません、間違ったらアウトです。
なので0.2のシャープペンで線を引きました。
息を殺してそおっと引いても、ぽきぽき折れました。
CADで線をひいたらいっさいの狂いは無いけれど、実際、木は生き物、乾燥したら小さくなる、仕上げが悪ければ形も変わる、木と木の組み合わせも、木の表面は柔らかいので食い込む。


正確に墨付けしても、あくまでも、それは基準墨。
何重にも重なりあってる分、誤差が誤差を生みます。
不確かな木に対して、限りなく、正確に近づける努力と工夫をするしかありません。


当たり前の事をただ当たり前に、上手くいって当たり前。
やって初めて苦労を知る。
苦労した分、新たなステップに繋がるのだと思います。

投稿者:現場スタッフ

CONTACT お問い合わせはこちらからCONTACT お問い合わせはこちらから

ご相談・お見積もりは無料です。

047-712-1305047-712-1305

お問い合わせお問い合わせ

ページの先頭へ戻る

© 2023 株式会社工匠 KOUSYOU co.,ltd.