メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

このページの先頭にもどる

社内レポート社内レポート

2026/02/05

ものづくり補助金 第19次採択 『工匠 後世へ残す木造建築 ~宮大工の技術継承を担う~』

ものづくり補助金 第19次採択 『工匠 後世へ残す木造建築 ~宮大工の技術継承を担う~』 画像

松戸市、市川市、宮大工が手掛ける注文住宅・古民家再生の工匠です。

この度、経済産業省(中小企業庁)が管轄している、「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」第19次に申請し選考の結果、採択されましたことをご報告いたします。

社寺建築・修繕に必要な大型木工機械2台の導入を検討し申請したものです。

 

 ー経営理念ー  

   「人・伝統技術・社会を磨き続け
       建築事業を通じてかかわるすべての人に
                安心・笑顔を提供していく」

当社の経営理念を念頭に、社会的責任を果たしていくための向上計画が認められた結果だど思います。

今まで受注が難しかった大規模社寺建築、修繕

日本の伝統構法で建てられた貴重な木造建築である守るべき社寺。現存する貴重な建造物を修繕し残していく技術と新しく建築する技術、どちらも持ち合わせていながら、大型案件に対応しずらい状況であることはもどかしい事でした。今回の大型木工機械導入により、どんな案件も受注できる体制を整えることができます。

人・伝統技術を磨く

どんなに優れた機械を導入しても、最後の仕上げ工程は宮大工による手作業です。大型機械の導入前は、仕上げに向かうまでの作業工程においても手作業となっていたため、多くの時間を費やす事になっていました。高度な伝統構法の技術を持つ熟練の宮大工もそこに時間を割いていかなければならず、迫る工期の中での見習い大工育成の機会を奪われてしまう恐れがありました。
大型の精密木工機械の導入による作業の大幅な時間短縮によって、熟練大工はより高度な技術での加工へ時間を使うことができるようになります。

そして、見習い大工の育成と伝統技術の継承が質のよい丁寧なものとなり、人と伝統技術を磨くという理念を果たし続けることができます。

近年、後継者不足が深刻なこの業界で若い力が存在していることは、当社の強みであると同時に大きな責任を担っていると考えています。

安心・笑顔を提供していく

木を知り尽くした、当社の熟練大工がそれぞれに持つ高い技術が、時間に阻まれることなく存分に発揮できる事で、良い建築物が出来上がると信じています。建築を通して安心と笑顔を提供できるものと考えています。そして、大工が誇りをもって造り上げた建物は丈夫で美しくお客さまの満足度を高め、更には後世に残る建築物となっていきます。

また、「経営力向上計画」を申請し、経済産業省(中小企業庁)より認定されました。併せて「先端設備等導入計画」を申請し、松戸市長より認定を受けました。


ものづくり補助金に申請し採択されたこと、また、「経営力向上計画」、「先端設備導入計画」共に認定されたことで、当社が担うべき責任と継承すべき伝統技術の大切さを改めて感じています。ここにとどまることなく、これからも更なる向上にむけて考え続け、動き続けて参りたいと思います。

導入した機械は、またブログ内でご紹介させていただきます。

過去ブログ→「松戸市工匠に木工機械を迎える」

       「松戸市工匠の加工場でスタンバイ・・・木工機械の紹介。-第3弾-」

       「松戸市 工匠の加工場でスタンバイ『木工機械の紹介。-第5弾-」

      


工匠は、千葉県松戸市・市川市を中心に

自然素材を活かした古民家再生・リノベーションを専門的に手掛けております。

また、お客様のこだわりを実現する注文住宅も可能です。
いつまでも丈夫で美しく、愛され続ける住宅をご提供いたします。


◇家づくりに関するご相談、お悩みなどお気軽にお問合せください。

 →古民家についてはこちら

 →新築についてはこちら

◇事例特集 → Instagram

◇仕事風景 → Instagram

       

投稿者:コーディネーター

CONTACT お問い合わせはこちらからCONTACT お問い合わせはこちらから

ご相談・お見積もりは無料です。

047-712-1305047-712-1305

お問い合わせお問い合わせ

ページの先頭へ戻る

© 2023 株式会社工匠 KOUSYOU co.,ltd.