メニューを開く

blog

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

このページの先頭にもどる

社内レポート社内レポート

2022/09/13

サステナブルな昔ながらのほうき『南部箒』

サステナブルな昔ながらのほうき『南部箒』 画像

松戸市、市川市、宮大工が手掛ける注文住宅・古民家再生の工匠、広報担当の黒河内です。

皆様こんにちは。

今回は事務所の様子をご紹介します。

工匠の事務所には、どこか懐かしい気持ちになる、

昔ながらの箒があります。

箒(ほうき)は古くから神聖な物とされていて、昔から縁起物として考えられていたそうです。

工匠にある箒は、岩手県九戸村の高倉工芸さんで作られている『南部帚』という箒です。

よくテレビで紹介されていて、今とても人気のある箒となっています。

南部帚は、岩手県九戸村で農薬を一切使わずに育てたホウキモロコシのみを

使用して、一本一本職人の手で作られています。

穂先が柔らかく縮れているのが特徴で

絨毯やカーペットに入り込んだホコリまで掻き出すことができるそうです。

穂先の柔らかさは、

同じ自然素材である無垢の床にもとてもおすすめです。

ペットのブラッシング用の箒や

化学物質過敏症の方向けのオーガニック箒など、

ほかにも様々な商品があるそうです。

自然素材で作られて箒は土にかえることができ、

電気を使わずに掃除が出来るので、環境にもとても優しい箒となっています。

多くの電化製品や工業製品は劣化していくのに対し、

自然素材で作られたものは、

きちんと手入れをし、丁寧に使っていくことで、

長く使い続けることができます。


一つ一つ手作業で作られた箒は、出来上がりに長い期間がかかるそうです。

人の手で作り上げたものは、既製品にはない美しさや強さがあります。

手間を惜しまずに、丁寧に仕上げる職人の技術は

住宅や社寺を作る大工と同じく、大切にしていく伝統技術なのではないでしょうか。

この南部箒は、工匠の2階事務所にありますので、

弊社にお越しの際は是非、ご覧になって魅力を感じてみてください。

投稿者:コーディネーター

CONTACT お問い合わせはこちらからCONTACT お問い合わせはこちらから

ご相談・お見積もりは無料です。

047-712-1305047-712-1305

お問い合わせお問い合わせ

ページの先頭へ戻る

© 2023 株式会社工匠 KOUSYOU co.,ltd.